2011年10月

御簾 赤地白紋(寿) 一本返し編み  

2011年10月31日 by sporder

536
御簾 赤地白紋(寿) 一本返し編み  

御簾をお仕立しました。 
ご家庭の神床にしつらえれるもので、 御簾を2枚に分けています。  

竹の編み方は、通常節が揃うように竹の表面を前にしますが、
今回は、『一本返し編み』 という編み方で、竹を表裏交互に編み上げています。
 そうすることで、竹が反りにくくなります。  

神前御簾の製作は、専門の御簾職人によって、
1本づつ手仕事で編み上げられ、
布の縫いつけも、一針一針手仕事で丁寧に仕上げられます。

御霊帳箱(霊璽簿箱) 総桐製

2011年10月30日 by sporder

535
御霊帳箱(霊璽簿箱) 総桐製  

御霊帳箱(霊璽簿箱)を製作しました。
(26.5×13×30.5㎝ 幅×奥行×高さ)  

教会の御霊様の御社におさめられるもので、材質は総桐材です。

大型で厚地の御霊帳2冊を立てて収納できるように、奥行も十分とりました。  

下部に三段の土台を付け、かぶせ蓋は若干の面取りをすることで、
 安定感のあるかたちに仕上がりました

神棚(吊神棚 吊棚)

2011年10月29日 by sporder

神棚(吊神棚 吊棚)  

神棚を製作しました。 
ご家庭のお部屋に神様をお祀りされるためのものです。 

ご指定の御社と祭器具がおさまるように、幅を75cmとし、
奥行はしつらえたときに、圧迫感を感じず全てがおさまる寸法にしております。
材質は、木曽桧材で、厚みは全て1寸(約3cm)の厚板を使用しました。 

取り付けは、万一手を掛けてもはずれないように、 
鴨居部分と天井の廻縁の上下2箇所ににビス止めできるようにしております。

神棚設置後、背面には戸帳をしつらえます。(ブログ530)  

戸帳の付いた神棚は、神がお鎮まりくださる場所にふさわしい 
清らかさを感じる雰囲気に仕上がりました。

鞨鼓袋(鞨鼓 収納袋) 正絹朱地小窩紋  

2011年10月28日 by sporder

533
鞨鼓袋(鞨鼓 収納袋) 朱地小窩紋   

鞨鼓を収納する袋をお仕立しました。 
生地は正絹の 朱地小窩紋です。
お仕立は、裏地をお付けし、出し入れがしやすいように巾着型にしております。 

鞨鼓の雅やかさに釣り合うような、
品のある袋に仕上がったように思います。 



御社台 神饌台 三段(スプルース製)   (八脚案)

2011年10月27日 by sporder

532
御社台 神饌台 三段(スプルース製)   (八脚案)

八足案の御社台と神饌台を製作しました。 
幅は73cmで、材質はスプルース材です。  

上段に御社を据えられるため、奥行を広めに取り、中
段と下段には三方をお供えされるので、奥行は三方に合わせました。

均等な段差で、まとまりのあるかたちになりました。

高張提灯 御神燈 左右家紋入り  

2011年10月26日 by sporder

531
高張提灯 御神燈 左右家紋入り  

高張提灯を製作しました。
 直径1尺4寸(約40cm)の標準的な大きさで、
正面には『御神燈』 
左右には 丸に剣片喰の家紋を赤黒で入れ、
後ろには お名前を入れました。 

左右の家紋はやや大きめにしております。 

 家紋の大きさや位置、色合い(赤黒、黒黒、赤赤)等の組合わせで、
提灯の雰囲気は変わります。


戸帳(神棚後背用)  

2011年10月25日 by sporder

530
戸帳(神棚後背用)  

神棚の後背にしつらえる戸帳をお仕立しました。 
生地は人絹緞子で、朽木柄が入り、
布筋は胡蝶柄入りの赤紫です。 

神棚の後背に戸帳や壁代をしつらえることで、御社が引き立つつともに、
より清らかな雰囲気に包まれるように思います。

大玉串(人工榊)

2011年10月24日 by sporder

529
大玉串(人工榊)    

大玉串を製作しました。  
全長120㎝の大型の玉串です。 
玉串の全長や、ボリュームは御指定いただいて製作いたします。 

今回製作のものは、中心部が透けない程度に量感を出しています。

霊璽(御霊代、御霊箱) 覆(おおい)取替え  

2011年10月23日 by sporder

528
霊璽(御霊代、御霊箱) 覆取替え

霊璽(御霊代、御霊箱)の覆いをお取り替えしました。
赤系、青系、白系の錦や金襴の中から、
青系の金襴をお選びいただき、お仕立てしました。

霊璽の覆いは、布だけのものや、
神鏡、飾り房等の付いたものなど各種の仕様がございます。

御霊の社(御霊舎)に納められた霊璽は、
参拝される際にも目に触れるものではありませんが、
年祭など節目の時に覆いをお取替えされることは、
御霊を偲ぶ意味でも良きことであると思います。

御社 3尺5寸 吉野桧製  

2011年10月22日 by sporder

527
御社 3尺5寸 吉野桧製  

御社を製作しました。 
台幅3尺5寸の大型の社で、材質は吉野桧です。 

現在おまつりの御社のお取替えで、
現状の寸法に合わせて、とくに奥行・高さ等を修整し、製作しました。  

厳しい寸法の制約がある中で、
社の職人は、要所をおさえた、おさまりのよいかたちに仕上げました。